婚活とか

体験談を書きながらまとめで振り返っていきたい

女性の学歴は隠すべきなのか

こんにちは。

ふろくまです。

 

 

プロフィールでの学歴欄

結婚相談所のプロフィールには学歴の記入欄があります。

 

女性の方のプロフィールで学歴の欄を見ていると、有名私立大学卒業の方が多々いました。

(結婚相談所に入会するには費用が発生するので、ある程度の社歴、年収→巡り巡って学歴がある。というのも関連があるかもしれません。)

 

何名か実際に会ってから気づいたのですが、「大卒」の標記の方でも、卒業した大学を聞いてみると有名国立大学の方もいらっしゃいました。

 

なぜ高学歴女性は学校名を隠すのか

一般的に男性の方が高学歴の方が喜ばれる傾向があります。ここからは想像で、逆に言うと、女性側が高学歴であることがわかると男性側が躊躇するという可能性を見越して隠しているような雰囲気でした。

もちろん、誰かに指導されて隠しているというよりも自分で考えてそうしていると思います。

そういえば、東大に通う女性のインタビュー番組を見ていても、「学歴を言ったら相手に引かれてしまう」という回答もあったので、一理あるのかもしれません。

 

まとめ

そう考えると学生時代に同じ学校で出会って付き合うというのが、隠す必要もなく対等なのでよいのですが、卒業してから気づく、後の祭りですね。。。

 

ふろくま的には自分より高学歴であってもあまり気にしないので最初から記載していてもらってもいいのかなと思います。

(逆に言うと、学歴に変なプライドを持つ男性をはじけるので。)

 

ありがとうございました。