婚活とか

体験談を書きながらまとめで振り返っていきたい

婚活中の初回アポで使える場所

こんにちは。

ふろくまです。

 

今回は結婚相談所に所属して見いだした、初回アポ時に使う際のお店のポイントを紹介します。

地域により違うかと思いますが、ぜひ参考にしてください。

(先に断っておくと、使っていたのはカフェもしくはカフェメニューのあるバーなどです。時間帯としてはお昼ごろに1時間~1時間半程度です。)

 

 

結婚相談所ならではの問題

まず前提として結婚相談所でマッチングアプリと違うのは…

 ・待ち合わせ場所がお相手(女性)の近くの主要駅であること。

があります。

 

これは結婚相談所毎によるかと思いますが、ふろくまが所属した結婚相談所では時間帯や待ち合わせ場所の候補が機械的に出てきてそこから選ぶシステムでした。要するにアウェーです。

 

基本的なポイント

ということで、先に抑えておくべき大切なポイントは以下になります。

・周辺情報を先に調べておく。

・早めについて下見をしておく。可能であれば前日までに。

・複数の店の候補を用意しておく。

 

 ふろくま的にNGな決め方

待ち合わせ場所に詳しくないとき、こうしてしまうことがあります。

 

(男性)この辺詳しいですか?おすすめの場所あります?

 

確かにお相手の女性に聞くと楽、かつ、お相手が選んでいるのでセンスを疑われることもない。というメリットがあります。

 

しかし、以下のようなリスクもあります。

1.お相手が必ずしも周辺の地理に詳しいわけではない。

2.「積極性がない」、「頼りがいがない」と思われる可能性がある。

3.自分が面倒なことは、お相手も面倒に思う。

 

初めましてのあいさつの後、店決めで時間がかかるとグダります。

印象もよくないので、ふろくまは基本的にお店の候補をいくつか用意していました。

 

(ただ、着いた直後にお相手の女性から店を提案されることがあります。自分で決めれるので大外れがない、知らない店に連れ込まれることもない、普通にオススメ、というところもあるからでしょうか。せっかく準備していただいていたのでそこは提案を受け入れるなど、その状況により変えていました。) 

 

その他のポイント

戻って、店選びのポイントを紹介します。

・待ち合わせ場所から遠すぎない。

→移動距離があまりに長すぎると移動が面倒、かつ、どうしても会話がおざなりになります。特に、直射日光があたっていたり、雨が降っているときのルートは要注意。数分で行ける距離で移動には地下通路などを駆使していました。(逆に言うと、待ち合わせ場所が複数候補あるときは、自分がわかるところを選んでいました。)

 

・店内がごちゃごちゃしていない。

→大きな駅にはコーヒーのチェーンショップがよくあります。選択肢として無難に見えますが、ある程度の席数を確保するために隣の席と近い配置の場合があります。隣の人が静かにしていると初対面での会話内容が聞こえてしまうなど、会話を躊躇してしまうことがあります。また、この形式のお店は持ち帰りなどで人の出入りが激しかったりするので、極力、避けていました。

最近は新型コロナウイルス関係で一席開けていることがあり多少は混雑が緩和されているのですが、逆に席数が少なくなっていることが多いです。難しいですね。

 

・お相手のプロフィールにある好きな食べ物がある。

→コーヒー派・紅茶派か。甘いチョコや和菓子が好きか、など。これは、もしかするとお相手が婚活慣れしている場合、同じ話をされていてうんざりしている可能性もありますが、大地雷は避けれるので頭に入れていました。

 

逆にこういうところはグッド。(→で対応策。)

・駅から近く地下からいける。

 →事前に立地やルートを確認。

・席数が多く広い。

 →食べログなどでは席数表記があるのでそれを参考に。ただ、広さはわかりにくいので、別途、店内写真などを調べる必要あり。

・隣との距離があり、背もたれが高く、周りを意識しなくていい。が、ほどほどに会話がある。

 →これも下見や店内写真などで事前調査。

・コーヒーや紅茶やソフトドリンク、軽食等の選択肢がある。特に相手が好きな食べ物がある。

 →これも同じく食べログ、公式HPなどを見る。

・禁煙である。

 →最近の店はあまりないですが、昔からある喫茶店は逆にこれがある。ある程度の広さがあって落ち着くのでいいのですが避けておく方が無難。

・席がソファであったり、家具やインテリアにこだわっている。

 →店内写真などを確認。また、InstagramTwitterでも店名で検索する。

・待ち時間がない。

 →これはどうしようもないが、カフェ利用のピーク時には待ち合わせしないようする。可能であれば1週間前に同じ時間帯で下見して確認。また、近くに第2の候補を用意しておく。

 

まとめ

さて、ここまで書いていて問題はこれらを満たす場所があまりないことです。

待ち合わせがホテルのラウンジ横などになった場合、そのまま利用することもありました。(しかし、ふろくま的に次につながりにくかった…。)

お相手の年齢を考えてみて、特に若い場合はあまり堅苦しくないようにInstagramなどで流行り始めの店を見つけるなどしていました。

 

なお、下見をしていると、チェーンでも百貨店にある英国屋などは、スーツの男性と綺麗な格好をしている女性の初対面の会話風景をたまに見ました。無難なのかもしれません。

 

(女性の皆さん、ここまで書いていてあれですが先に希望の店を出してくれると嬉しいです。また、それを受けた男性の皆さん、よほどアレルギーとかじゃない限り「そこは嫌だなー」と否定しないほうが良いですよ。)

 

なお、2回目に会う店は初回のアポ内(よほど盛り上がった場合)、もしくは、好みを聞いておいてメッセージ店出しして意見をすり合わせて決めていけばいいので。(別途、記事にする予定。)

 

ありがとうございました。