婚活とか

体験談を書きながらまとめで振り返っていきたい

うつ病ですが転職したいです

こんばんは。

ふろくまです。

 

人生初めてのハローワークに行ってきました。
体験レポです。

 

 

訪問にあたって

初めてのことだらけですが、あまり下調べせずに行きました。

唯一調べた情報は初回訪問時に必須になる持ち物や、服装(スーツなど)はないとのこと。実際にTシャツとデニムを着て、手帳だけ持っていきました。

(後で思いましたが、本当に必要なのはメアドぐらいですかね。)

 

まずは窓口から

近くのハローワークにつくと、受付にて転職希望である旨について説明をしました。

こちらの窓口では新人の方だったのか、かなり丁寧な対応。後ろで別の職員さんが様子を見ていました。

受付シートを受け取り、初訪問の人はパソコン/スマホもしくは紙にて基本情報を記入する必要があるとの説明を受け、さっそく専用端末(パソコン)に向かいます。

近くのハローワークは大きく、3フロア(3階)に分かれており、お昼時でしたが、職員の方も各ブースにいました。一部、中央の打ち合わせスペースでは、若い方がスーツにて、面接の模擬練習などを行っておりました。

このご時世なので、転職希望の方が多いのかと思ったら、専用端末は基本空いてていました。

 

経歴の入力

専用端末に座り、まずは、氏名、住所などを入力していきます。また、学歴や勤務歴などを入力しました。転職サイトにてすでに一通り入力した経験があったので、そこそこまとめてかけましたが、そこそこの量がありました。

(事前に自宅から入力するのもありだそうです。パソコンやスマホがあればそれもありだなと思いました。)

ちなみに、給与希望月額の記入欄がありましたが、賞与手当であった場合、分割して記入すべきなのでしょうか。。。

 

経歴の入力後

専用端末にて各事項を入力したら、再度受付に伝え、そのまま、指定された番号札をもって、次の案内ブースに向かいます。そちらのブースにて、ハローワーク窓口や求人検索方法の説明や、利用者登録の手続き(メールアドレスの登録)を行ってもらいました。

 

わかったことは、ハローワークの求人情報は基本的にインターネットにてどこからでも検索できるが、ハローワーク利用者登録済みの人向けにしか情報を公開していない求人もあるというところでした。

 

転職サイトとの違い

卒業した大学名や現職場名、写真が不要なのは転職サイトとは違うところでした。

転職サイトと同じように、利用者登録してログインIDを発行してもらうことで、個人ページから求人情報をお気に入りに登録したり、メッセージでのやり取りは可能なようです。

パソコンの基本操作など、質問を受け付けてくれる職員が常駐していたり、求人窓口で対応する職員が変わると一からになるので同じ人を指名もできたりと、思っていたよりも柔軟に対応してくれる印象でした。

 

登録を終えて

さて、これで、ひと段落です。明日からもっと頑張る。

 

ありがとうございました。