婚活とか

体験談を書きながらまとめで振り返っていきたい

結婚相談所に入所した男の本音

こんにちは。

ふろくまです。

 

ここからキャラ変して本音を書きます。

同世代男性へ向けた本文なので女性の方は見ないでいただけると…。

 

 

結婚相談所に入るまで

・手続きが面倒

 入るまでにプロフィールの設定や写真撮影、独身証明書の取得や卒業証明書を用意する必要があって登録するまで2週間ぐらいかかりました。役所とのやり取りとか面倒くさい。

 

・どこに入っていいのかわからない

 自分が登録したのはゼクシィ(リクルート)「ゼクシィ縁結びエージェント」に登録しましたが、同じように楽天「オーネット O-net」、最近では「ペアーズエンゲージ」などがあります。正直、ネットの口コミもイマイチ信用ならないし、最後は価格と大手だからで選びました。

 ちなみに登録してから知ったのですが、複数の結婚相談所間で相互にプロフィールを共有するシステムがあって、他の結婚相談所に登録している方のプロフィールを見ることができました。ただ、めっちゃシステム使いにくい。

 

結婚相談所に入ってから

・女性のプロフィール見ているとキラキラ女子がいない

 マッチングアプリに比べて、イケイケな人、盛った自撮り、サクラなどがいないので信用できる分、プロフィール一覧が地味。見た目だって綺麗でかわいい人がいいと軽い気持ちで登録すると裏切られる。まぁ、街中歩いてる人だって、しっかり見てたら派手な人が目につくぐらいで、基本地味だよね感。諦めるしかない。

 ただ、結婚相談所が紹介する写真館の背景は何であんな1パターンなんだ…。

 

・女性の人数が少ない

 コロナ期間なのもあって、登録が増えるのも一日一人ぐらいかなぁ。新着ユーザーが増えないので、しばらく見ない時期があるのはあるあるだと思ってる。

 あと、プロフィール検索できるからと絞っていくと、条件に一致した人がいないあるある。

 

・アプローチも独特

 初対面が待ち合わせ。それまでメッセージすらなし。行ってお茶して、イマイチやったら名前すらわからずさようなら。仮交際になってもあるとき突然さようなら。こわいわ。

 あと、本命に絞るまで肉体関係もNGっぽい。できたらいいなーとは思うけどそんな性格でもないし、純潔を貫いた。ちなみに、たまに破る人いるらしいけど、その積極性あったら相談所じゃなくてもよくない?

 

・そもそも恋愛するところじゃない

 見た目で惚れるとか趣味が一緒で楽しいとかじゃないから、一気に燃えるみたいな恋愛はできない。冷静過ぎて、プロフィール見て複数人と仮交際して、条件比較して選ぶみたいな感じになる。もしかしたら街コンで会ったらアプローチする人でも、でも、まだ次があるんじゃないかと期待して流す時もあって、振り返って後悔する。

 

・結局最後は

 若くて見た目が普通かそれ以上の人だったらうきうきしてマッチングとか仮交際希望連打しちゃう。(仕事とか趣味とか割とどうでもいい。)でも相手から回答なしの1週間。なんでだろう。

 逆に微妙な人の場合は回答を1週間寝かしちゃう。あぁ、これか。