婚活とか

体験談を書きながらまとめで振り返っていきたい

結婚相談所でマッチングした地方公務員Bさん【体験談】

こんにちは。

ふろくまです。

 

地方公務員(技術職)のBさんとマッチングしたときの話です。

 

Bさんが住む隣県での待ち合わせになり、ふろくまは一時間ほど電車にて移動しました。

ただ、話を聞くとBさんも都市部には住んでいないようで、待ち合わせ場所までふろくまと同じか、それ以上の移動時間がかかるとのことでした。

 

Bさんは、関東出身なのですが、大学から関西に移動してそのまま関西で就職されたようです。

また、大学院出身ということで、働き始めて2年目とのことでした。

今後、異動で引っ越しなどを考えているということでしたが、やはり地方公務員ということでその県内になるため、自分とは遠距離になるようでした。

結構相談所は友人が結婚出産ラッシュで登録したようです。

性格的には真面目そうな方で、キャリア的に結婚についてかなり考えている(悩んでいる)ようでした。

共通の趣味の料理や野球が好きということがわかり、お話は盛り上がりました。

 

マッチング後、少し悩んでこちらから仮交際の打診をしましたが、Bさんから返事が来ずそのままになりました。

 

総括

・将来的に交際に発展しても遠距離になることがわかっていたので、そこはネックになるかなと思いました。もし結婚となっても距離的に通勤が厳しいので、自分かお相手がどちらかが辞める選択肢が必要になるため、それが悩みどころでした。お相手は地方公務員ということでかなりの倍率をくぐり抜けて就職されたようで、仕事と両立する前提で考えているようでした。(かといって自分も仕事を辞める選択肢はその時点ではなかったので。)

・初対面ながら婚活についてナイーブな感情が少し見えました。少し心配してしまうので、自分からそういった感情を出さないほうがよいのかなと、今後の反面教師にしました。